1. TOP
  2. しぐさ・行動
  3. 犬のおならの臭いで見る腸内環境!臭いの原因や対策方法について

犬のおならの臭いで見る腸内環境!臭いの原因や対策方法について

しぐさ・行動
この記事は約 7 分で読めます。
犬 おなら 臭い

犬を飼っていると、突然ぷぅーっとおならをすることがありますよね。犬も食事をして排泄するのですから、人間と同じようにおならが出るのも当たり前のことです。

しかし、おならの回数が多かったり、おならが臭かったりすると、病気ではないかと心配になる方もいるようです。そ

こで今回の記事では、犬のおならの臭いの原因や対策方法について説明したいと思います。


犬もおならをする!?おならの仕組みは?

犬 おなら 仕組み

犬を飼育している方はご存知だと思いますが、犬も人間と同じようにおならをすることがあります。

ちなみにおならとは、小腸や大腸にたまった余分なガスが肛門から出たものだとされています。

また、その余分なガスは、体外から取り込まれたものと体内で生成されたものがあるそうです。

犬のおならは何故臭いの!?

おならの原因であるガスには、独特なにおいを発する硫化水素、インドール、スカトール、アンモニアと言う成分が含まれているため臭いと言われています。

このにおいの成分の割合は、犬が食べたものと腸内環境によって異なるそうです。

犬のおならの原因は!?

犬 おなら 原因

犬のおならの原因は様々あると言われていますが、中には病気が原因の場合もあるので注意が必要です。

外の空気を飲み込んでいるため

空気を必要以上に体内に取り込んでしまうと、おならが出る原因になるそうです。

例として、餌を食べるのが早い犬は、餌と一緒に大量の空気を飲み込んでいることが多いと言われ、また運動直後も呼吸が乱れ口呼吸をするため空気を飲み込みやすくなると言われています。

太りすぎている犬や犬種によってもおならをしやすいことがあるそうです。

特に鼻がつぶれているのが特徴の短頭種(ブルドッグ、パグ、ボストンテリア、ボクサー、狆など)の犬は、顔の構造上鼻呼吸が苦手で、口呼吸をするため余分な空気を飲み込みやすいとされています。

スポンサードリンク

食べ物を消化する時にガスが発生しているため

犬はもともと腸内に多種多様な細菌が生息していると言われています。

この腸内細菌は、犬が持つ酵素では消化しきれなかった食物や繊維などを栄養として生きており、犬にとって良い働きをすることもあるそうです。

しかし、副産物として様々なガスを発生させ、このガスがおならの原因とされています。

また、犬が消化しきれない栄養分を与えると腸内細菌が活発になるため、犬に与える食事の内容はおならに大きく影響するそうです。

特に犬は乳製品に含まれる物質を分解するための酵素を充分に持っていないため、乳製品を与え過ぎると消化不良を起こし、腸内にガスが多く溜まる、下痢をするなどの症状が出るそうです。

さらに乳製品の他に、食物繊維を含む食べ物も腸内細菌を活発にすると言われています。

そのため、大豆、ピーナッツ類、豆類、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、サツマイモなどは与えすぎないように注意が必要です。

老化によるもの

シニア犬は加齢に伴い、腸の蠕動運動機能が弱まると言われています。

そのためビフィズス菌などの善玉菌が減り、悪玉菌が増殖するのでおならが発生しやすくなるそうです。

フードを変えたため

犬は急にドッグフードを変更すると、消化機能が適応できない為、バランスが崩れ消化不良を起こすことがあるそうです。

ストレスによるもの

犬は何らかの原因によってストレスを強く感じた時、胃の機能が低下するために消化不良を起こし、消化されない食物が腸に溜まることによっておならの回数が増えることがあるそうです。

病気によるもの

犬のおならの回数が増えた、おならの音が大きくなった、おならの臭いが強くなったなどと言う場合は、胃腸にガスが多く溜まっていると考えられ、病気の兆候である可能性があると言われています。

特に、おならの臭いが強くなった場合は重大な病気の恐れがありますので注意が必要です。

おならの臭いが強くなる病気として、炎症性腸疾患、大腸がん、慢性胃炎などが考えられるそうです。

また、その他にも痛みを伴う病気の場合パンティングと呼ばれる早く浅い呼吸が増えるため、飲み込む空気が増えおならも増えることがあるそうです。

ちらにしても、症状がある場合には、自己判断は避け獣医師に相談するようにしましょう。

犬のおならの対策方法は!?

犬 おなら 対策

犬のおならの原因が餌の食べ方や内容の場合は、飼い主が気を付けることで防ぐことができると言われています。

フードのあげ方を変えてみる

犬が餌と一緒に大量の空気を吸い込んでしまうことを防止するために、様々な方法が考えられますが、餌の与え方にも工夫が必要なようです。

スポンサードリンク

早食い帽子の食器を使う

犬の早食いを防止するために、様々な工夫がされたエサ皿が販売されているそうです。

種類やサイズも豊富ですので、個々の犬に合うものを選んで試してみると良いでしょう。

ドックフードをふやかして広いお皿を使う

ドライフードをお湯でふやかして、広いお皿に広げて与えると、舌ですくい取らなければならない為、早食い防止に効果があると言われています。

小さな皿を複数使う

一日の食事の総量は変えずに、小さな容器に少量ずつ餌を小分けにするのも効果があるそうです。

また、時間をおいて少量ずつ与えるのも良いとされています。

フードを変えてみる

与えているドライフードを変えることも効果があるようです。

市販されているドライフードには様々な種類があり、粒の大きさや硬さも様々です。

現在与えているフードを丸吞みしているような場合は、粒の大きいものに変える、固すぎるようならば柔らかいものに変えるなど、犬の様子を見て対応すると良いでしょう。

ただし、ドライフードを変える際は、一度に変えてしまうと消化不良などを起こすこともあるそうです。

少しずつ新しいフードを加えながら、1週間以上かけて徐々に変えていくようにしましょう。

乳製品を控える

前述のように、犬は乳製品を分解する酵素が少ないと言われていますので、牛乳などを与えすぎると消化不良を起こすことがあるそうです。

乳糖を除去した犬専用の牛乳も市販されていますので利用してみましょう。

動物性タンパク質中心のフードに変える

炭水化物中心の安価なドッグフードを与えている場合は、良質な動物性タンパク質中心のドッグフードに変更してみましょう。

ただし、ガスの量は減りますが、においは強くなるそうです。

一食食事を抜く

おならだけでなく下痢を起こしている場合は、食事を1食抜いて消化器官への負担を減らして様子を見てみると良いそうです。

それでも下痢が改善されない場合は、何らかの病気の可能性がありますので、動物病院に見てもらうようにしましょう。

肛門腺絞りをする

おならの音はしないのに常に匂いがする場合は、おならが原因ではなく肛門腺に分泌物が溜まっていることもあると言われています。

犬には、肛門の付近に肛門腺と呼ばれる腺があり、独特の臭いを持った液体を分泌しているそうです。

通常であれば排泄物と一緒に排出されるそうですが、小型犬やシニア犬などは自力で排出できないことがあるようです。

そういった場合は肛門腺絞りを行う必要があるとされています。

トリミングサロンや動物病院などで行ってもらうこともできますが、自宅でも簡単にできるそうですので試してみましょう。

ヨーグルトやサプリメントを使う

犬に乳製品を与えと消化に良くないですが、少量のプレーンヨーグルトは腸内の善玉菌を増やす効果があるため良いと言われています。

また、消化を助ける消化酵素やプロバイオティクスのサプリメントも効果があるそうです。

まとめ

犬 おなら まとめ

犬のおならも人間と同じように腸内に溜まったガスが排出されたものです。

私たちもお腹の調子が悪いとやたらとおならが出たり、においがきつかったりすることがありますが犬も同じのようです。

それではここで、今回の記事をおさらいしたいと思います。

☑おならは食べ物を消化する際に発生するガスが腸内に溜まったもの

☑おならの原因は色々あり、早食い、食事の内容、老化、フードの変更、ストレスなどがある

☑おならの臭いがきつい場合は病気の可能性がある

☑おならを防止するには、餌の与え方を工夫する、フードを変える、乳製品を控える、食事を抜く、肛門腺絞りをする、サプリメントを与えるなどの方法がある

おならは犬の腸内環境を知らせてくれる大切な合図です。

おならばっかりしていると嫌がらずに、においや回数もしっかりチェックして犬の体調を管理しましょう。

>>犬の軟便を改善する6つの方法についてはこちら♪

犬の軟便を改善する6つの方法と8つの原因

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんラボの注目記事を受け取ろう

犬 おなら 臭い

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

わんちゃんラボ編集部

おすすめ関連記事♪

  • 犬がしっぽを噛む10の理由を止めさせる方法について

  • 犬が自分のしっぽを追いかけて噛む7つの理由と対策方法

  • 犬が飼い主に乗ってくる理由とは!?辞めさせた方がいいの?

  • 犬が人の手をなめる理由とは!?場所ごとの意味も紹介!

  • 犬のしゃっくりの5つの原因や止める方法について

  • 犬が威嚇する6つの原因別の対策やしつけのポイントとは!?