1. TOP
  2. 病気
  3. 犬の軟便!改善する食材や食事方法について

犬の軟便!改善する食材や食事方法について

病気
この記事は約 7 分で読めます。
犬 軟便 食事

犬の軟便は、割と多く見られます。犬の便が緩い場合は、食事など食べる物に少し気をつける必要があります。

犬の軟便は、いったいどんな原因があるのか、食事をどんな風に与えた方がいいのか、この記事では、軟便の原因と軟便を改善する食材や食事方法についてまとめました。


犬の軟便の見極め方

犬 軟便 見極め方

犬の下痢や軟便は、放っておいていいのか、病院に連れて行くべきなのか見極めが難しいですよね。

犬の下痢は、犬にとっては体調不良のサインとして多くみられる症状です。

ただ、下痢や軟便は犬の体質によるところも多いことから、よく便が緩くなる子は頻繁に軟便をします。

病院に連れて行くべきかの見極め方は、

・下痢や軟便が1日で治まって、いつも通りに食欲もあるなら様子見でOK

2日以上下痢や軟便が続くようなら病院を受診する

など、2日以上続く場合、体の中に何らかの良くないことが起きている可能性が考えられます。

もし、下痢と嘔吐が両方の場合はかなり危険なのですぐに動物病院へ連れて行きましょう。

また、軟便の見極めポイントとなる便の形は、

・形が長くて細い

・便のキレが悪くお尻が汚れる

・便の跡がトイレシートに残る

・ティッシュでつかむとすぐつぶれる

上記の状態の便なら、軟便といえます。

犬の軟便の原因は何!?

犬の軟便の原因には、ストレスから食べた物が悪かったなど様々考えられます。

例えば、

・最近いつもと違う物を食べた

・ドックフードを変えた途端軟便になった

・お腹が冷えた

・ストレス

・食生活の変化で消化不良を起こした

・何らかの誤飲

など、幅広い原因が考えられます。

犬は、ドックフードが変わったり、環境の少しの変化で軟便になるようなデリケートな犬もいます。

ストレスの場合は、スキンシップの不足や運動不足などがあります。

ストレスならストレスを発散させる工夫が必要です。

食生活が変わったことで軟便になる子なら、その食事が犬の体質に合わなかったり、消化の悪い材料が入っている食事をしたなどが原因です。

とにかく、何が原因の軟便なのか、愛犬の軟便前の食事や行動について思い出しながら原因を探りましょう。

犬の軟便に効果がある食材は!?

犬 軟便 食材

犬の軟便時は、食事にも注意したいところです。

犬の軟便が、一過性のもので病気などでなければ、まずは腸内環境を整える食物繊維や乳酸菌などが含まれる食材が効果的です。

例えば、腸内環境を整えるのに用いられるヨーグルトです。

ヨーグルトは便秘に使われるイメージがありますが、整腸作用があるので軟便時でも食べさせられます。

ただし、ヨーグルトを、軟便時に初めて与えるのは良くありません。

スポンサードリンク

普段からヨーグルトに慣れさせておいてからにしましょう。

ヨーグルト以外に、整腸効果を期待できるのが食物繊維を多く含む野菜などの食材です。

サツマイモ・かぼちゃ・キャベツ・ブロッコリーなどは、食物繊維が豊富に含まれているので整腸効果が期待できます。

ただし、夏野菜も、アレルギーの心配もあるので体調を見ながら与えるようにしてください。

食物繊維を含む食材は、他にもキノコ類や海藻類もあります。

与えてはいけない食材は!?

犬の軟便時は、夏野菜のトマト・キュウリなどは与えないようにしましょう。

夏野菜は体を冷やすので下痢や軟便を招きます。

また、冷たい水も軟便の原因になるので注意してください。

犬が軟便の時の食事の与え方や対策法について

犬 軟便 対策

犬が軟便の時は、いつも通りの食事では軟便が治まらなくなります。

犬の軟便時は、食事に注意する事と食事の与え方にも工夫や対策が必要です。

プレーンヨーグルトを食後に与える

乳酸菌を含んでいるヨーグルトは、整腸効果が期待できるので軟便のような腸が不安定な時に与えるのが適しています。

与えるヨーグルトは、甘味がなく酸っぱいだけのプレーンヨーグルトが適しています。

食事をした後に与えましょう。

もちろん整腸剤などを飲ませるのが一番ですが、突然お腹を壊したときや病院に連れて行けない時には、プレーンヨーグルトをほんの少しスプーンの先に乗せて与えてみてください。

フードを変える

犬が軟便をしたタイミングが、ドックフードを変えたタイミングと一致するなら、一度フードを変えてみましょう。

ドックフードに含まれる食材で消化不良を起こし、軟便になったとも考えられます。

犬によっては、大豆アレルギーを持っている子もいます。

もし、アレルギーになるような食材がフードに含まれていた場合は、それが原因で軟便が続くこともあります。

まずは、食事内容を変えてそれでも軟便になるかどうかを見極めましょう。

もし、穀物類の消化が苦手な子なら、穀物不使用のドックフードに変えて与えてみてください。

なかなか軟便が落ち着かないなら、消化促進と腸内の整腸をサポートする乳酸菌入りのドックフードに変えてもいいかもしれません。

ただ、あまり軟便が続くのは良くないことなので、どちらにしても一度動物病院に相談しましょう。

スポンサードリンク

野菜をミキサーでドロドロにして与える

犬が軟便をしているということは、胃腸が弱っているか胃腸の働きが鈍っていることが考えられます。

こんな時は、食事方法を少し工夫してみましょう。

先ほども紹介したように、食物繊維を含む食材は、お腹の調子を整えてくれます。

そこで、かぼちゃなどのイモ類や、キャベツやブロッコリーなどを茹でてミキサーにかけ、ドロドロの状態にして与えてみましょう。

意外とこれで落ち着くこともあります。

犬用のサプリメントを利用する

犬の軟便時は、食事方法を工夫するのも大切ですが、犬用のサプリメントを利用するのもいいですよ。

サプリメントには、軟便時のお腹の環境を整える乳酸菌が含まれているものもありますが、サプリメントの強みは、何といっても食事では摂れない栄養素を補給できるところです。

犬用のサプリメントは、犬を飼っている飼い主さんの中では今はメジャーになり、ドックフードと一緒に与えているケースも多いです。

食事に気をつけるもそうですが、軟便になりやすい犬の腸内サポートと体調管理として、一度試してみてはどうでしょうか?

ビオフェルミンを与える

意外に思うかもしれませんが、人間ようの整腸剤「ビオフェルミン」を愛犬に与えている飼い主さんもいます。

人間用なので心配になりますが、ビオフェルミンも主な成分は乳酸菌です。

その為、犬に与えたとしても害を及ぼすようなことはないといわれています。

それどころか、犬の腸内環境も整えるのに効果的とされています。

中には、獣医さんがおすすめするケースもあるようです。

ビオフェルミンを与える時の量の目安は、

・体重5キロ以下の犬:1/2

・体重10キロまでの犬:1

・体重20キロまでの犬:2

・体重30キロ以上の犬:3

上記は、体重に対する目安となる量です。与える回数は11です。

この量を参考に食事に混ぜて食べさせます。

まとめ 

犬 軟便 まとめ

犬の軟便時は、腸内環境を整える食材を与えたいので、普段から食物繊維を含む食事に慣れさせておくといいですよ。

では、この記事をもう一度振り返っておきます。

犬の軟便の見極め方

・下痢や軟便が1日で治まりその後元気なら様子見

2日以上下痢や軟便→病院へ

・下痢と嘔吐→すぐに病院へ

・軟便の見極めは、形状が細くて長い・お尻が汚れる・便の跡が残る・つかむとつぶれる

犬の軟便の原因

・いつもと違う物を食べた

・ドックフードを変えた

・ドックフードを変えた

・お腹が冷えた

・ストレス

・消化不良

・誤飲

犬の軟便に効果がある食材

・ヨーグルト・食物繊維が豊富なサツマイモ・かぼちゃ・キャベツ・ブロッコリー・キノコ類・海藻類

・夏野菜のトマト・キュウリなどは与えない

犬が軟便の時の食事の与え方や対策法

・プレーンヨーグルトを食後にスプーンの先に乗せて与える

・フードを変える

・食物繊維を含む野菜をミキサーでドロドロにして与える

・犬用のサプリメントを利用

・ビオフェルミンを与える(11回)

犬の軟便は、飼い主さんも心配になりますが、犬が軟便する前の行動と軟便後の行動をよく観察して他には異変がないかもチェックしましょう。

>>犬の年齢別と季節別の餌の与え方や注意点についてはこちら♪

犬の餌の年齢別・季節別の与え方や注意点について

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんラボの注目記事を受け取ろう

犬 軟便 食事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

わんちゃんラボ編集部

おすすめ関連記事♪

  • 犬がチョコレートを食べた時の症状や対処法、危険な量とは!?

  • 犬のいびきって病気が原因なの!?対策方法は!?

  • 犬の歯石を取る方法!自宅で出来る方法や病院の費用について

  • 犬の結膜炎の原因とは!?治療法や予防法について

  • 犬にもニキビはできる!?治療方法や予防法について

  • 犬の6つの夏バテ防止策!夏バテになりやすい犬種や主な症状は!?