1. TOP
  2. 飼育
  3. 犬が餌を食べない原因は何!?対策方法もご紹介!

犬が餌を食べない原因は何!?対策方法もご紹介!

飼育
この記事は約 8 分で読めます。

愛犬が「いつも食べていた餌を食べない」、「喜ぶだろうと思っていたら買ってきたドッグフードを食べてくれない」なんて経験ありませんか?

犬が餌を食べない原因は様々考えられますが、餌については意外に多く悩む飼い主さんが悩んでいます。

そこで、犬が餌を食べない原因と対策方法を紹介します。


子犬や成犬が餌を食べない原因

犬 餌 原因

子犬や成犬が餌を食べない原因には様々あります。大きく分けると7つの原因があげられそうです。

緊張やストレスによるもの

犬は、緊張やストレスが原因で餌を食べない場合もあります。

例えば、お留守番や慣れないペットホテルに預けられたりすることが緊張やストレスになり、しばらく餌を食べないこともあるようです。

犬は、繊細でストレスを感じやすい動物と考えられています。

特に、神経質な子は、環境の変化に敏感に反応して餌を食べないことも多いです。

また、子犬のうちは、住んでいる環境にまだ馴染めず緊張して食べない場合もあります。

お腹が空いていないため

犬が餌を食べない原因には、そもそもお腹が空いていない可能性もあります。

例えば、たくさんおやつを与えられていたり、まだおやつを食べてから時間が経っていない時などです。

犬によっては、お腹が空いていないと、餌を隠すような行動を見せる場合もあります。

フードの嗜好性によるもの

犬がドッグフードを好んで食べるか食べないかの基準を「嗜好性」といいますが、食いつきが良いなら嗜好性が高いことになり、あまり食べないなら嗜好性は低いということになります。

つまり、嗜好性が低いフードなら愛犬にとってはあまりおいしくないフードだったということになります。

おもちゃ等誤飲誤食している

犬が餌を食べない原因として注意したいのが誤飲や誤食です。

特に子犬は何にでも好奇心が旺盛になっているので、飼い主の知らないところで散歩や室内で何らかの物を誤飲・誤食して餌を食べられない状況になる場合もあります。

スポンサードリンク

夏バテによるもの

犬は、夏バテしたことが原因で餌を食べないこともあります。

暑いのが苦手な犬なら食欲がなくなり、私たちと同じく夏バテから餌を食べなくなります。

夏バテによるものなら、不純物が少なくて消化の良いドッグフードにしたり、お湯でドッグフードをふやかすなどして胃腸の負担を軽くしてあげることで食べてくれることも多いです。

また、嫌がっても水分だけは摂れるように新鮮な水を与えてがあげることも大切です。

雌犬のヒートによるもの

犬が餌を食べない原因の一つとして、雌犬はヒート(生理)前後になると食欲が低下するケースもあります。

場合によっては想像妊娠を起こしている場合もあるようです。

反対に、雄犬の場合は、ヒート中の雌犬を見つけると興奮してしまい餌どころではなくなる個体も少なくないようです。

老化によるもの

犬も人間と同じく、老化と共に食欲が落ちていきます。

老犬にもなると、歯も弱くなり噛む力も弱まっているので食べることで体力を消耗する場合もあります。

犬が餌を食べない場合の病気が疑われるケースは!?

犬 餌 病気

さて、飼い主さんが一番心配なのは犬が餌を食べない原因が病気の場合ではないでしょうか。

そこで、犬が餌を食べない場合の病気が疑われるケースについてまとめました。

下痢や発熱等、他の症状も出ている場合

犬が食べないことに加え、下痢や発熱等、他の症状も出ている場合は要注意です。

犬も私たち同様に体の不調があると食欲が落ちる傾向があります。

犬の体力や体格によっても異なりますが、一般的に犬が食べずに過ごせるのは3日~4日が限界だろうと考えられています。

体の大きい犬ほど食べずに耐えられる日数が比例するようですが、早めに病院に連れて行って原因を調べてもらいましょう。

スポンサードリンク

空腹なのに餌を食べない場合

犬が空腹のはずなのに餌を食べない場合は、お腹の調子が悪くなっている可能性があります。

食べたくても体が弱り過ぎて食べられないケースです。

もちろん、毎日の餌に飽きてしまった場合もあれば、餌が愛犬に合わなかった場合もありますが、食欲がなくなって元気がなく吐いたり下痢があるは消化器系に異常がある場合もあります。

早めに病院を受診させましょう。

口内に異常がある場合

犬が餌を食べないケースとして、食べたくても口内に異常があって食べられない場合もあります。

この場合は、口の中をチェックして歯茎や歯に異常はないのか確認したほうがいいかもしれません。

また、口臭を強く感じたりよだれの量が明らかに多いと感じた場合は、歯周病になっている可能性もあります。

もしくは、愛犬が風邪をひいているなら、喉頭炎で炎症が喉に広がっている場合もあります。

尿の色がおかしい場合

尿の色がいつもと違いおかしい場合は、腎不全が疑われます。

餌を食べないことに加えて、尿の色がいつもより濃い色をしていたり、尿の量や回数も極端に少ない場合などは要注意です。

腎臓が正常な働きを失われると、水分や老廃物を出すことができずに水がお腹にたまった状態になり、これが長く続くと他の臓器への影響も出ます。

犬が餌を食べない時の対策方法

犬 餌 対策

犬が餌を食べない時の対策には大まかに4つの対策方法があります。

餌を工夫する

愛犬がどんな状態であっても、餌を食べないことはいいことではありません。

何とか食べてくれるように飼い主さんで工夫してみましょう。

 餌の臭いを変えてみる

犬は犬種によっても違いますが、犬の嗅覚は人間の10倍~50ともいわれるので、与えられる餌に対しても最初に匂いを嗅いで食べるかどうかを判断していると考えられています。

美味しさの要素は、臭いだけではなく味や食感も大切ですが、犬の場合は、臭いが一番重要とされています。

なので、餌の臭いを変えるなどの工夫をしてみるのもいいかもしれません。

餌の温度を変えてみる

犬が餌を食べない時は、餌の温度を変えてみるのも効果的です。

野生の中で生きてきた犬は、自分で餌となる生き物の狩りをしていたわけですが、狩りをした直後は、まだ肉の温かさが残っていたわけです。

これは、現代に生きている犬にもいえることで、ドッグフードが人肌程度に温まっているものを好む個体もいます。

これなら、噛む力が弱まってきているシニア犬でも食べやすくなります。

>>ドックフードの基本のふやかし方についてはこちら♪

ドックフードの基本のふやかし方!簡単な方法や注意点もご紹介!

餌にトッピングを付け加える

餌にトッピングを付け加えるのもおすすめです。

愛犬が普段から好きなものや缶詰などをプラスしてあげましょう。

ただ、トッピングすることでカロリーが上がるので、ドッグフードとトッピングでどのぐらいカロリーがあるのか考えてあげてください。

散歩の量を増やす

犬が餌を食べない対策として、散歩の量を増やすのも効果があります。

散歩の量が少なく一日寝てばかりいては消費するカロリーが少ないのでそもそもお腹が空きにくい場合もあります。

特に室内飼いをしている愛犬にはこのケースは多いです。

室内であってもおもちゃを投げて遊ばせるなどして犬の運動量を増やすようにしましょう。

食べたら褒める

愛犬が飼い主に褒められることが大好きな子なら、餌を食べたら少しオーバーなぐらい褒めてあげるのも効果的です。

これは普段から少しずつやっていくといいですよ。ただ、食べている時は、あまり触らずそっとしておきましょう。

褒めるのは食べた後です。

これを繰り返すと、好き嫌いといったワガママで食べないということが少なくなるはずです。

無視して食べないフードは片付ける

もう一つ、犬が餌を食べない時に大切なことがあります。

それは、食べないのに餌を出しっぱなしにしておくことです。

餌を出してから10分~20程度様子を見ても食べないなら無視して食べないフードは片付けましょう。

餌が出しっぱなしだと、「いつでも食べられるから後で食べよう」ということになってしまいます。

出された時に食べないと餌がさげられると学習すれば、餌を出されたタイミングで食べるようになってくるはずです。

まとめ

犬 餌まとめ

犬が餌を食べないのが病気ではなく、単に好き嫌いなら苦手なフードを飼い主さんが知って、他の種類の餌と混ぜ合わせるなどしてみましょう。

では、この記事のポイントをおさらいします。

餌を食べない原因

・緊張やストレス

・お腹が空いていない

・嗜好性が低い

・飼い主さんの知らないところで誤飲・誤食の可能性も

・夏バテで食べられない

・雌犬のヒートで食べられない

・老犬になり歯が弱くなっている

病気が疑われるケース

・餌を食べない他にも症状がある

・お腹が空いているのに食べない

・歯茎や歯に異常がある

・尿の色がいつもと違う

餌を食べない時の対策方法

・臭いや温度を変えたりトッピングを付けるなど工夫する

・散歩で運動量を増やす

・食べたら大げさなぐらい褒める

10分~20分待っても食べないなら下げる

餌の好き嫌いをさせないようにするには、しっかりしつけをしておくことも大切です。

上手に食べられるように褒めながらサポートしてあげてくださいね。

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんラボの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

わんちゃんラボ編集部

おすすめ関連記事♪

  • 犬が吠えてうるさい!苦情がこないための対策法とは!?

  • 犬にオクラを与えてもいいの!?アレルギーや注意点は?

  • 犬にスイカを食べさせても大丈夫?下痢を起こす可能性は?

  • 犬が与えた餌を移動させたり隠して食べる理由は一体何!?

  • 犬の熱中症対策!扇風機は意味がないって本当!?

  • 犬が急にトイレを失敗するようになった!原因や対策とは!?