1. TOP
  2. しぐさ・行動
  3. 犬が唸る9つの理由と唸りを止めさせる方法

犬が唸る9つの理由と唸りを止めさせる方法

しぐさ・行動
この記事は約 7 分で読めます。
犬 唸る 理由

可愛い愛犬に唸られたという経験はありませんか?

唸られてショックを受ける飼い主さんもいるでしょう。

まず、犬は理由もなく唸ることはありません。

愛犬が唸ることは、飼い主さんとの主従関係にも関わってくるので、唸るのを放っておくと愛犬が言うことを聞かなくなったり、しつけなどが思うようにいかなくなる場合もあります。

そこで、犬が唸る理由と唸りを止めさせる方法について調べました。


犬が唸る理由は一体何!?

犬 唸る 何

犬が唸るのは一種の自己主張です。

愛犬が唸る場合は、叱ってやめさせるのではなく愛犬の気持ちに寄り添うことが大切です。

では、犬が主張するための唸る理由は一体何なのでしょうか?

恐怖心によるもの

犬が唸るという行為の一つに、恐怖心によるものがあります。

何かに怯えていることが理由で「怖い」という気持ちを唸ることで知らせています。

恐怖心から唸る場合は、唸る時に耳を下げて震える姿を相手に見せて威嚇します。

また、犬によっては、寝るときに唸る子もいます。

これは、不安感があって唸ってしまうようです。

この場合なら、飼い主さんが寄り添うなどすると不安感と取り除くことで落ち着く場合もあります。

縄張り意識によるもの

犬には縄張り意識があります。

その為、知らない犬や新しく犬が増えた時にその犬に対して、ここでは「自分の方が上なんだぞ!」という主張を唸り声を出して自分の立場を主張しています。

要求を示している

飼い主さんに何か要求を示す時にも唸り声をあげます。

これは、飼い主さんを自分が思うままに動かしたいという気持ちがあって唸り声をあげます。

要求を示す唸りでは、最初に唸り声を出して飼い主さんを威嚇してから、その後は鳴き声で何とか要求を通そうとして人間の子供のような行動を見せます。

エサやおもちゃをとられそうな時

犬が唸る理由の一つに、エサやおもちゃを取られたくないという気持ちで唸る場合もあります。

飼い主さんが、エサやおもちゃを取り上げようとした時や、取られたと感じると唸り声を出して飼い主さんを威嚇します。

子犬や仲間を守るため

犬が唸る行動の中に、母犬が子犬を守るために唸り声をあげる場面も多くあります。

これは例え母犬が懐いている飼い主であっても、子犬に近づかせないようにと唸って威嚇している行動です。

また、散歩をしている時に知らない人が近づいたりすると、飼い主さんや仲間を守ろうとして唸ることもあります。

自分が優位だとアピールしている

犬の唸る行動は、自分が優位だとアピールしていることが理由の場合もあります。

この場合は、耳が立たせて毛を逆立てる場合もあり、飼い主さんや飼い主さん以外の家族に対して行う場合もあります。

犬は、もともと群れの中で生活しながら仲間に順位をつけたがるという性質を持っています。

それが、現代の飼い主と犬との順位関係にあたります。

その為、自分が優位だというアピールをして自己主張しているわけです。

この場合の唸りはしつけが必要です。

スポンサードリンク

じゃれあっている

犬は、遊びでじゃれあっている時にも唸り声を出します。

子犬などでもよく見られる行動で、子犬同士がじゃれあっている時によく見られます。

これは、犬が楽しくて興奮していることから唸るものなのでマイナスに捉える必要はありません。

薬によるもの

犬は嫌がる気持ちを唸ることで主張していることもありますが、その一つが薬です。

投薬などは犬が苦手とする場合も多く、嫌だ!という気持ちで犬が唸るという行動に出ます。

怪我等でどこかが痛い時

犬が唸る理由に、怪我等でどこか痛い時もあります。

この場合は、犬に触った時に唸る時などです。

飼い主に自分が不調であることを唸ることで訴えています。

人間でも怪我をして痛ければ声を出すこともあります。

それと同じです。

また、老犬が唸り始めたら怪我や病気を疑ったほうがいいかもしれません。

病気は、なかなか目に見えない部分でもあるので唸ることで不調のサインを出している可能性もあるので注意してあげたいですね。

じゃれ合いか喧嘩の唸りかを見分けるには

犬 じゃれ合い 喧嘩

犬同士のじゃれ合いでも、唸り声を聞くと飼い主さんも戸惑ってしまう場合もあると思います。

犬が唸るのがじゃれ合いなのか喧嘩の唸りなのかの見分けは、唸る時の犬の表情でわかります。

恐怖や怒りで唸るなら、必ずといっていいほど鼻の上にシワを寄せます

毎日見ている飼い主さんなら簡単にわかるはずです。

これで判断できれば愛犬の気持ちをより理解してあげることができるはずです。

犬が唸るのをやめさせる方法

犬 唸る やめさせる

犬が例え恐怖心でも遊びであっても、唸るという行動はやめさせる必要があります。

犬が唸るのを止めさせるのはしつけの一環として学習させます

そこで、犬が吠えるのをやめさせる方法をまとめました。

飼い主が主導権を握る

まず、唸ることを止めさせる時に大切なことは、どんな場面であっても飼い主さんが主導権を握ることです。

犬が唸るのは、飼い主よりも順位は自分が上だと思っていることが理由になっている場合、飼い主が主導権を握っていることを学習させる必要があります。

唸ることを止めさせるのはしつけになります。

しつけの基本は飼い主さんに主導権があることが前提です。

例えば、飼い主さんと愛犬が遊んでいる場面では、犬が飽きるまで遊ぶのでなく飼い主さんの都合で遊びを切り上げましょう

仮に愛犬が好きなおもちゃの引っ張り合いをしていたら、飼い主さんが必ず勝った時点で遊びを終えることが重要です。

スポンサードリンク

散歩やコミュニケーションでストレスを解消させる

犬が唸るのを止めさせるには、散歩や犬とのコミュニケーションをたっぷりしてストレスを解消させることも大切です。

唸るという行動の中にはストレスも隠れています

犬は、最も信頼する飼い主さんと一緒に過ごす時間はとても嬉しくて幸せな時間です。

その時間をたっぷりとってあげることでストレスを解消させることも犬が唸るのを止めさせる方法として有効です。

唸っている時は無視をする

犬が唸る行動は、飼い主さんとの主従関係にも関わってきますが、何の意味もなく唸っている時は、飼い主さんが無視をする方法も効果的です。

犬は、いくら唸っても威嚇の効果がないことがわかれば、唸っても仕方がないと唸ることが無駄なことと学習して、少しずつ唸り行動が落ち着いてくることが多いようです。

また、唸っていても過剰な反応をしないでいつもと変わらない接し方をするのも一つの方法です。

唸らなかったらご褒美をあげる

犬が唸るのを止めさせるには、犬に唸ることは良いことではないことを教えることも重要になってきます。

例えば、唸っている時は放っておいて、唸らかったらご褒美をあげるようにするのが効果的です。

「唸らないと嬉しいことがある」と犬に学習して唸ることがなくなってきます。

しつけの時に怒鳴ったり叩いたりしない

犬が唸るのを止めさせるといっても、しつけの時に飼い主さんが怒鳴ったり叩いたりすることは逆効果です。

怒鳴ったり叩いたりすると、逆に犬にかまれたり犬がストレスを抱えて気の弱い犬なら病気になってしまう場合もあります。

しつけは怒鳴ったり叩いたりすることはデメリットでしかありません。

まとめ

犬 唸る まとめ

犬のしつけは根気がいります。

基本的に、飼い主が主導権を握っていることを学習させることは、他のしつけでも大切なことです。

焦らずにコミュニケーションを取りながら唸ることを止めさせていきましょう。

では、この記事の大切なポイントをもう一度おさらいします。

犬が唸る理由

・怖いという気持ちの現れ

・自分が上だという縄張り意識

・飼い主さんを自分の思うように動かしたいという要求

・エサやおもちゃを取られないようにする威嚇

・母犬が子犬を守る為や仲間を守ろうとする行動

・自分の方が優位だと自己主張している

・じゃれ合って興奮している

・薬が苦手で嫌がる気持ちの現れ

・体の不調を訴えている

じゃれ合いでない時には、鼻にシワが寄る

犬が唸るのを止めさせる方法

・どんな場面でも飼い主さんが主導権を握る

・ストレスを解消させる

・唸っている時は無視をして唸ることが無駄であることを学習させる

・唸らない時はご褒美がもらえて、唸らないことで嬉しいことがあると学習させる

・ストレスを抱えたり病気を招く恐れもあるので怒鳴ったり叩いたりしない

愛犬が可愛くてもしつけをすることは、よりコミュニケーションが深まることに確実につながります。

しつけをしっかりすると愛犬はちゃんとそれに応えてくれてますます可愛いと思えますよ!

>>犬の寝言の原因についてはこちら♪

犬の寝言の原因は何!?いびきは病気かも!?

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんラボの注目記事を受け取ろう

犬 唸る 理由

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

わんちゃんラボ編集部

おすすめ関連記事♪

  • 犬が人の手をなめる理由とは!?場所ごとの意味も紹介!

  • 犬のしっぽの振り方で犬の気持ちを読み取ろう!

  • 犬の鳴き声がうるさくて心配!4つの対策方法を紹介!

  • 犬が唸る7つの原因や止めさせるポイントとは!?

  • 犬が遠吠えをする7つの意味や辞めさせる方法について

  • 犬がお風呂やお風呂後に暴れる原因と止めさせる方法とは?