1. TOP
  2. 種類
  3. 犬の種類「イタリアングレーハウンド」の特徴や飼い方

犬の種類「イタリアングレーハウンド」の特徴や飼い方

 2018/05/08 種類
この記事は約 7 分で読めます。
イタリアングレーハウンド

端正な顔立ちと引き締まった体に細く長い足。

それでいてつぶらな瞳が愛らしいイタリアングレーハウンド。

知名度はそれほど高くはありませんが、中には「イタグレ」の名でイタリアングレーハウンドを愛してやまない愛好家もいます。

そこで、イタリアングレーハウンドの歴史から性格や特徴について詳しく調べまし


イタリアングレーハウンドってどんな犬!?

イタリアングレーハウンド どんな犬

イタリアングレーハウンドは、2,000年以上の歴史を背景に持つ犬です。

イタリアングレーハウンドは、いったいどんな犬なのでしょうか?

イタリアングレーハウンドの英語表記

イタリアングレーハウンドの英語表記は、「Italian Greyhound」。

イギリスでは「IG」と呼ばれることも。

イタリアングレーハウンドの原産国・分類

イタリアングレーハウンドの原産国はイタリアです。

イタリアングレーハウンドの特徴である顔は、頭はフラットなのに対して、顔からアゴにかけては長めの「長頭種」に分類されます。

この顔つきが優雅な雰囲気を醸し出す一つの要素といえます。

イタリアングレーハウンドの大きさ・体重

イタリアングレーハウンドの体の大きさは、体高で標準が32cm38cm、体重は成犬のイタリアングレーハウンドでも5kg10kgに満たない小型犬の種類に入ります

イタリアングレーハウンドの特徴・毛色

イタリアングレーハウンドの特徴は、曲線的なボディーラインですらりと長いスレンダーな足がとても美しく気品があふれる体型です。

体つきが全体的に細く引き締まっていて無駄な部分がありません。

イタリアングレーハウンドの毛はとても短く光沢があるのも特徴の一つです。

この光沢のある毛色には、グレー・ブラック・ペールイエローに近いベージュ、フォーン・レッドなどの種類があります。

イタリアングレーハウンドの歴史について

イタリアングレーハウンド 歴史

イタリアングレーハウンドの先祖は、グレーハウンドといわれてもいるようですが、実は諸説はいろいろあるものの現在でもはっきり解明されているわけではありません。

ただ、数千年前の古代エジプトの壁画に描かれている犬がイタリアングレーハウンドによく似ていることと、その時代のものではないかと思われる犬のミイラがかなりイタリアングレーハウンドに似ているというところから、その起源はかなり古いと考えられているようです。

イタリアングレーハウンドは、紀元前5世紀頃のローマでは、上流階級と呼ばれる人たちのペットとして飼育されていました

あの優雅で気品あふれるイタリアングレーハウンドなら、上流階級の人が好むのも納得がいきます。

スポンサードリンク

イタリアングレーハウンドの性格

イタリアングレーハウンド 性格

イタリアングレーハウンドの性格は、感受性が強く繊細なのでストレスをためやすい面が見られます。

気性は穏やかで優しい性格を持った種類の犬です。

また、人に攻撃などはしませんが、その代わりに逃走したり距離をおくなどすることで自分の身を守る特徴もあります。

とにかく非常に走ることが好きで活発なので体力はかなりあります。

ただ、日本の厳しい気候が苦手な種類の犬でもあるので、真冬などは一日中外で遊べるほどのスタミナがあるのは若いうちだけかもしれません。

一方、寂しがりやな面もあるので飼い主がいなくなると無駄吠えすることもあります

無駄吠えに困ったら、吠え終わるまで待ってから近づくと「吠えないと飼い主さんが喜んでくれる!」と学習してくれる賢さもあります。

イタリアングレーハウンドの値段

イタリアングレーハウンド 値段

さて、スレンダーで気品も兼ね備えたイタリアングレーハウンドの値段は、子犬の値段で20万円前後します。

イタリアングレーハウンドは、人気のある種類なのでブリーダーさんの多いことから値段には開きが出ます。

母親・父親共にドッグショーでタイトルを獲っているようなイタリアングレーハウンドなら、30万円を超えてしまうような値段もそれほど珍しくありません。

また、諸説は色々ありますが骨の弱さは遺伝から来るともいわれているので、購入前に可能であれば、両親や兄弟をみせてもらうといいかもしれません。

イタリアングレーハウンドの飼い方について

イタリアングレーハウンド 飼い方

イタリアングレーハウンドは、短毛なので手入れはしやすいですが走るのが好きなので飼い方には注意が必要な点もあります。

運動量

イタリアングレーハウンドは、遊びで走ることが好きなので毎日の散歩は欠かせません。

運動量としては、11時間の散歩を2するのがベストです。

余裕があるなら広い場所やドッグランなどでキャッチボールで遊ばせるととても喜んでよく遊んでくれます。

運動量が足りないと部屋の中で走り回ることもあるので散歩はたっぷりしてあげましょう。

お手入れ方法・頻度

イタリアングレーハウンドは、毛が短く抜け毛が少ないので手入れはしやすいです。

室内での手入れも難しくありません。

手入れをする頻度はブラッシングを11回~2回程度

ブラッシングにはグルーミング用のミトンで軽くブラッシングする程度で十分です。

室内が乾燥するとフケがでやすい傾向にあるので、室内は適度な湿り気があるといいかもしれません。

飼育の注意点

イタリアングレーハウンドは、走ることが好きとはいえ、あの細い足で体重以上の重さがかかると骨折などの恐れがあるので注意が必要です。

さらに、毎日の運動量が足りないと部屋の中で走り回って骨折する恐れもあるので気をつけてあげましょう。

また、イタリアングレーハウンドは、短毛のせいか寒がりな種類の犬です。

冬は、服が必ず必要になりますが、夏でもUVケアや虫刺され予防として服が必須です。

ファッション感覚でも健康管理につながるので服を着させてあげましょう。

スポンサードリンク

イタリアングレーハウンドがなりやすい病気

イタリアングレーハウンド 病気

外での運動を大好きなイタリアングレーハウンドですが、短い被毛であることから寒さには弱いとされていますが、イタリアングレーハウンドがなりやすい病気もあります。

脱毛症

脱毛症は、カラーダイリューション脱毛症と呼ばれるもので、フォーンやブルーといわれる毛の色の犬に起こりやすい脱毛症です。

イタリアングレーハウンドが、この脱毛症を発症すると、その発症した部分から生えてくる毛はとてももろくてすぐに折れます。

そのため、その皮膚の部分はケガ薄くなります。

この脱毛症は遺伝が関わっているといわれていて、毛が薄くなるだけではなく、カサカサしたふけが増えるのも特徴です。

骨折

イタリアングレーハウンドは、勢い余って走り出し自らブレーキをかけて止まるときなどは骨折に注意が必要です。

というのも、イタリアングレーハウンドが本気で全力疾走すると何十キロも出せるといわれていて、犬の中でも速い種類のグループに入ります。

ジャンプ力もあるので、ジャンプしたことが骨折に繋がる恐れもあります。

また、イタリアングレーハウンドは、先天的に膝関節を構成している骨や靭帯、腱などに問題がみられる場合があります。

てんかん

てんかんは、脳に異常がないのに発生することもあれば、脳腫瘍などが原因で起こる場合もあります。

イタリアングレーハウンドの場合は、突発性てんかんと呼ばれ、何の異常もないのに発症することもあります。

てんかんの症状は、全身のけいれんや意識がなくなったり失禁、よだれなどを垂らしたりします

てんかんについては、完治が困難とされているので、一生涯付き合っていくと考える必要があります。

緑内障

緑内障は眼圧が上がって痛みを伴う病気です。

仮に眼圧が安定しても視力が低下することもあるため、イタリアングレーハウンドが緑内障を発症した場合は、日頃使っている食器やトイレなどは場所を固定してあげる必要があります。

まとめ

イタリアングレーハウンド まとめ

イタリアングレーハウンドは、基本的に臆病な性格ですが飼い主さんへの愛情は深い種類の犬になります。

ちゃんとしつけると気品あふれる印象の愛犬になってくれますよ。

では、この記事で紹介した内容をまとめました。

☑イタリアングレーハウンドはイタリアが原産国

☑感受性が強く繊細、ストレスが溜まりやすい。寂しがりやで無駄吠えすることも

☑値段は20万円前後、高いと30万超えることも

☑運動量は11時間の散歩を2

☑手入れは、グルーミング用のミトンで軽くブラッシング

☑足が細く長いので骨折に注意

☑冬も夏も服が必要

☑脱毛症は、毛が薄くなったりふけが出ることも

☑突発性てんかんを発症する場合もある

☑緑内障を発症したら、視力の低下に注意する

走り回って遊ぶのが好きなイタリアングレーハウンドは、よく動き回ることでストレスを発散させ精神的な強い子に育っていくので、思いっきり一緒に遊んであげてみてください。

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんラボの注目記事を受け取ろう

イタリアングレーハウンド

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

わんちゃんラボ編集部

おすすめ関連記事♪

  • 犬の臭いは犬種によって違う!臭いやすい犬種とは?

  • 大型犬のおすすめの種類ランキング12選と世界の超大型な犬種8選!

  • 小型犬・中型犬・大型犬の大きさの基準は!?

  • 日本スピッツってどんな犬?性格や特徴についてのまとめ。

  • 犬の血液型の種類や性格との関係性について!輸血の時はどうする!?

  • テリア犬の種類別の特徴や性格についてのまとめ。