1. TOP
  2. 種類
  3. 「アメリカンコッカースパニエル」ってどんな犬の種類!?

「アメリカンコッカースパニエル」ってどんな犬の種類!?

 2018/05/31 種類
この記事は約 8 分で読めます。
犬 種類 アメリカン

アメリカンコッカースパニエル犬と聞くとディズニー映画の「わんわん物語」を思い浮かべる方も多いかもしれません。

犬の種類の中でもアメリカンコッカースパニエルは、可愛さの中に気品を備えた愛すべき犬種です。

今回は、このアメリカンコッカースパニエルについて性格から値段、手入れ方法やかかりやすい病気について調べました。


アメリカンコッカースパニエルってどんな犬!?

アメリカンコッカースパニエル

アメリカンコッカースパニエルは、初心者でもお年寄りの方でも飼いやすいといわれる種類の犬ですが、アメリカンコッカースパニエルはどんな犬なのでしょうか?

アメリカンコッカースパニエルの英語表記

アメリカンコッカースパニエルの英語表記は、American Cocker Spanielと書きます。

アメリカンコッカースパニエルの原産国

アメリカンコッカースパニエルの原産国はアメリカ合衆国です。

アメリカでは、圧倒的に人気のある種類の犬です。

アメリカンコッカースパニエルの大きさ・重さ

アメリカンコッカースパニエルの大きさは、平均体高でオスが37cm39cm、メスは35.5cm37.5cmとされています。

重さは、オスで11kg13kg、メスの重さは11kg13kgとなっています。

アメリカンコッカースパニエルの見た目の特徴

アメリカンコッカースパニエルの見た目の特徴といえば、エレガントな雰囲気を持つ反面、とても力強い体つきをしているところです。

もともとウズラなどの動物を狩猟する猟犬として誕生している種類の犬なので意外と体はがっちりしています。

アメリカンコッカースパニエルの値段

アメリカンコッカースパニエルの値段は、ブリーダーによっても違うため一概にはいえませんが、相場としては15万~24万円ほどです。

たまに、ペットショップなどで10万円以下の値段がついているアメリカンコッカースパニエルを見かけますが、先天的に病気を持っている可能性も考えられます。

あまりにも値段が安い時には店員さんに確認しておくと安心です。

スポンサードリンク

アメリカンコッカースパニエルの歴史

アメリカンコッカースパニエル 歴史

アメリカンコッカースパニエルは、もともとは19世紀に先祖にあたるイングリッシュコッカースパニエルをアメリカに持ち込んで、その後、小型の犬種に品種改良されて誕生した犬です。

そのため、先祖にあたるイングリッシュコッカースパニエルから由来した名前になったようです。

アメリカンコッカースパニエルの性格

アメリカンコッカースパニエル 性格

アメリカンコッカースパニエルの性格は、人懐っこく人見知りをあまりしない種類の犬です。

また、優しく陽気で遊び好きでもあるので、子供からお年寄りや他の犬との相性もいいです。

感受性も豊かで、飼い主さんの気持ちに敏感に感じ取る犬種といえます。

そのため、飼い主さんや家族の期待に応えようとして一生懸命になる従順さや飼い主さんを守ろうとする面もありいじらしい種類の犬といえます。

その反面、一人で長い時間留守番をさせると精神的にストレスになり弱まる面もあります

基本的に寂しがり家なところはありますが、比較的マイペースな面もあって、のんびりとしたところもみられ子もいれば、個体差がありますがしつけや性格などによっては落ち着きのない犬もいます。

アメリカンコッカースパニエルの飼い方

アメリカンコッカースパニエル 飼い方

アメリカンコッカースパニエルは、中型犬になりますがどちらかというと室内飼に向いている種類の犬です。

孤独を嫌い寂しがり家なので、常に家族に囲まれて過ごす環境が向いている犬です。

なので、アメリカンコッカースパニエルの飼い方は室内での飼うのが適しています。

アメリカンコッカースパニエルは、学習能力が高い種類の犬なので、しつけに関しては初心者でもそれほど手間取ることはない犬種です。

利口な犬なのでしつけしやすい種類の犬になります。

子犬のうちから飼い主がリーダーということをしっかり認識させるようにしましょう。

もう一つ大切なことは、アメリカンコッカースパニエルは、食べることが大好きなので食いしん坊といわれる犬でもあります。

なので、肥満になりやすい種類の犬であることを飼い主さんも知っておきましょう。

散歩は12回として30分ほどは適度な運動をさせてあげることが肥満を予防します。

スポンサードリンク

アメリカンコッカースパニエルの手入れ方法

アメリカンコッカースパニエルは、犬の中でも抜け毛が多い種類の犬といわれています。

アメリカンコッカースパニエルの中でもウェービーな毛をした種類の犬は、毛の長さが長くゴージャスなところが可愛いですが、この種類のアメリカンコッカースパニエルを飼っている飼い主さんの中には、抜け毛に悩んでいる方も少なくありません。

アメリカンコッカースパニエルの毛は、長く絡まりやすい面があるのでそのままにしておくと毛玉となり皮膚病へと繋がる可能性もあります。

なので、被毛の手入れは、毎日にするかもしくは2日に1回はブラッシングが必要です。

また、10日間に1回ほどシャンプーすることと、定期的に月1回のトリミングは不可欠といえます。

アメリカンコッカースパニエルのブラッシングをまめにしてあげないと毛玉ができやすいことと、シャンプーしないでおくと臭いがきつくなるので手入れはこまめにしてあげましょう。

アメリカンコッカースパニエルのかかりやすい病気

アメリカンコッカースパニエル 病気

アメリカンコッカースパニエルの寿命は平均すると12年~15ほどといわれていますが、アメリカンコッカースパニエルはどんな病気にかかりやすいのでしょうか。

外耳炎

アメリカンコッカースパニエルの耳は、毛の量が多い上に垂れ耳であることから「外耳炎」など耳の病気を発症しやすい傾向にあるといわれています。

外耳炎は、一度なると何度も繰り返してしまうことも多いのでやっかいな病気です。

耳をしきりに掻いたり、耳を床にこすりつけたり、耳垢がでるなどのサインは見逃さないようにしたいものです。

白内障や緑内障

他の犬にもみられる病気ですが、アメリカンコッカースパニエルは白内障や緑内障を患うこともあります。

この場合は、以前に比べると犬が臆病になったように感じたり、神経質な様子がみられることで気づくこともある病気です。

急性緑内障を発症すると、角膜が濁って見えたり目の充血もみられます。

痛みが強いため、顔に触れようとすると噛みついてきたり、目を閉じにくそうなどする行動がみられます。

膝蓋骨脱臼

高い場所から飛び降りてダメージを受けて膝がずれてしまう「膝蓋骨脱臼」にもなりやすいとところもこの種類の犬の特徴です。

膝蓋骨脱臼は、後ろ足が伸ばせなくなり着地もむずかしくなってきます。

軽症ならリハビリなどで改善されますが、重症になった場合は、手術の必要があるようです。

アメリカンコッカースパニエルはその性格や性質から家の中で飼うのが適していますが、家の中で膝蓋骨脱臼にならないように、床にマットを敷いたり、タンスのような高い場所には登れなくするような工夫が必要です。

脂漏性皮膚炎

アメリカンコッカースパニエルは、過剰に皮脂が分泌してしまう「脂漏症」がよくみられるようです。

アメリカンコッカースパニエルには、この脂漏症から細菌やマラセチアと呼ばれる酵母が繁殖しやすいという面があり、それが脂漏性皮膚炎の原因になることもあります。

症状としては、脇の下や指の間、おなかなどやあごなどの皮膚がべたべたしたり、反対にかさかさしてりして臭いも出ます。

改善には内服薬が有効とされていますが、日頃からこまめにシャンプーするなど飼い主さんが気づかってあげる必要があります。

チェリーアイ

チェリーアイは、目頭の部分にある「瞬膜腺」や「第三眼瞼腺」といわれる組織が飛び出してしまう病気のことをいます。

チェリーアイは、腫瘍や外傷などが立て続けに起こる場合もありますが、アメリカンコッカースパニエルの場合、先天的に「瞬膜腺」の組織が欠損していることで発症してしまうことがよくあるようです。

つまり、チェリーアイは、遺伝性の病気と考えられるようです。

まとめ

アメリカンコッカースパニエル まとめ

いかがでしたか。アメリカンコッカースパニエルの特徴のほんの一部を紹介しましたが、かなり興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。

では、この記事のポイントをまとめました。

原産国はアメリカで、品種改良された犬種

相場は15万~24万円それ以下は病気などに注意

性格

・人懐っこく人見知りがない

・陽気で遊び好き、他人や他の犬とも相性がいい

・長い時間の留守番は苦手

飼うときには肥満にしないように注意する

毛の手入れは、毎日か2日に1回のブラッシング

毛玉ができやすい犬種なのでブラッシングは必須。101回のシャンプーと定期的なトリミング

外耳炎:耳をかいたり床にこすりつけたりする

白内障・緑内障:臆病になったり神経質になったりする

膝蓋骨脱臼:後ろ足が伸ばせなくなる

脂漏性皮膚炎:皮膚がべたべたしたり、かさついたり匂いも出る

チェリーアイ:腫瘍や外傷、または遺伝性で発症する場合もある

アメリカでは人気の高いアメリカンコッカースパニエルですが、日本では比較的マイナーだとか。

アメリカンコッカースパニエルは、とても人懐っこく甘えっ子なので、一度飼ったらその魅力にメロメロになってしまうようです。

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんラボの注目記事を受け取ろう

犬 種類 アメリカン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

わんちゃんラボ編集部

おすすめ関連記事♪

  • 犬を飼いたい方へ!自分にあった犬の種類の選び方をご紹介!

  • 大型犬のおすすめの種類ランキング12選と世界の超大型な犬種8選!

  • 犬のしっぽは何種類あるの!?特徴や犬種について

  • 犬の最高年齢のギネス記録は何歳!?犬種は!?

  • 初心者でも飼いやすい!人気の中型犬16選!

  • 小型犬・中型犬・大型犬の大きさの基準は!?