1. TOP
  2. お手入れ
  3. 犬のノミによる病気は!?人間にも影響はあるの!?     

犬のノミによる病気は!?人間にも影響はあるの!?     

 2018/10/25 お手入れ 病気
この記事は約 6 分で読めます。
犬 ノミ 人間

動物を飼っていると避けることができないノミ、ノミは生きた動物に寄生することで生きているやっかいなやつです。

今回は犬のノミによる病気について、そして犬についたノミは人間に影響があるのかどうかについて紹介していきます。

犬を飼っている人もノミは避けられませんので、要チェックですよ!


犬にノミが寄生している時の症状とは!?

犬 ノミ 人間 (2)

犬がノミに刺されてしまった場合、すぐに対処してあげる必要があります。

すぐに対処することができるようにするためには、犬にノミが寄生しているときにどのような症状を引き起こすのかということを知っておかなければなりません。

犬がノミに刺された場合、犬はとにかく刺された場所が気になるため後ろ足や口を使ってその部分の痒みを取ろうとします。

噛んで痛みを無くすようにと奮闘する犬も少なくありません。

犬のノミによって起こる可能性のある病気

犬 ノミ 人間 (3)

犬にノミが寄生してしまった場合、どのような病気を起こす可能性があるのかここでは紹介していきます。

貧血を起こしてしまう

生きている動物に寄生するノミ、ノミは寄生して血を吸います

ノミによってたくさんの血を取られてしまい貧血になってしまったというケースは少なくありません。

ぐったりして横たわっている時間が長い、フラフラしている、食欲がないなどの場合は貧血を起こしている可能性が高いため注意しましょう。

スポンサードリンク

アレルギー性皮膚炎

犬に寄生したノミの唾液や体の一部に対して、アレルギー反応を起こしてしまうこアレルギー性皮膚炎。

ノミによって起こる病気として可能性が最も高く、そして厄介です。

一度ノミによるアレルギー性皮膚炎を発症してしまうと、1匹のノミに刺されただけでも症状が出てしまうんだとか。

このアレルギー性皮膚炎は、アトピーを持っている犬や食物アレルギーがある犬にとくに多く見られる症状であると言われています。

 細菌による二次感染

ノミが寄生してしまうと体が痒くなってしまうので、犬はその場所を掻きむしったり噛んだりしてしまいます。

掻きむしったり噛んだりしたことで傷ができ、その傷に細菌が入ることで症状がひどくなってしまう。

化膿してしまって治療が大変だったというケースも少なくありません。

瓜実条虫症

瓜実条虫症は爪の種が連なっているような、長い形態の瓜実条虫という寄生虫が犬の小腸に寄生することによって起こる病気となります。

基本的に症状はないのですが、重症化した場合下痢を引き起こしてしまうんだとか。

私たち人間と違い動物たちの下痢は脱水症状を引き起こしてしまう可能性が高くなるため注意する必要があります。

犬についているノミは人間にも影響はあるの!?

犬 ノミ 人間 (4)

犬に寄生しているノミ、ノミは犬にとって良くない影響を与えています。

では、私たち人間にもなにか影響はあるのでしょうか。

人間についてる時の症状は!?

猫についているノミが人間を刺すというのは聞いたことがありますが、犬についているノミは一体どうなのでしょうか。

実は犬についたノミも人に寄生することが分かっています。

ではノミが寄生したときの症状ですが、とても痒くそして痛くもなります。ノミに刺されたときにチクッとした痛みが出るためすぐ分かるそうです。

ノミに刺されたいという人は居ませんよね!?

刺されないためにも、もちろん愛犬のためにも、ノミを発見したらすぐに駆除するようにしていきましょう。

スポンサードリンク

犬についてるノミの駆除方法とは!?

犬 ノミ 人間 (5)

犬にノミが発生しているのを発見した場合、どのようにして駆除するのが良いのでしょうか。ここでは駆除方法について紹介していきます。

シャンプーを行う

犬に寄生しているノミを発見した場合、駆除方法としておすすめしたいのはシャンプーです。

なぜ駆除方法がシャンプーなのか、実はノミは水が大嫌い。水にかかることでノミの動きはゆっくりになるんだとか。

動きがゆっくり、一時的に止まるためそこを狙って駆除していきます。

ノミを駆除する目的でシャンプーするのであれば、市販で販売されているノミ取りシャンプーを購入し使用してシャンプーするようにしましょう。

シャンプーでノミを駆除する方法をここでは紹介していきますね。

まず耳の後ろから首にかけてをしっかりと濡らしていきます。濡らすときに注意して欲しいのですが、濡らすのは表面ではなく根元からです。手を使って毛の中、根本にまで水がいくようにして下さい。

根本にまで水をかけたら次はシャンプーをしていきます。水だけでもノミには効果がありますが、シャンプーを使用することでよりノミは動けなくなるんだとか。

そして体全体をまた毛の根元から洗っていき、シャンプーで洗っていきます。

水、シャンプーによりノミの動きは止まります。そこでノミ取りクシを用意しノミをキャッチしていきます。絶対にノミはつぶさないこと!

密封できる容器に洗剤を溶かした水を入れ、その中に捕まえたノミを入れて駆除するようにしていきましょう。洗剤の成分がノミを消滅させてくれますよ。

シャンプーを嫌がる子もいるので大変ですが、ノミの姿を確認できなくても定期的にシャンプーはしておくことをおすすめします。

動物病院で駆除してもらう

犬にノミが寄生しているのを発見したらノミを駆除する必要があるのですが、自分で駆除することができないという人も居ますよね。

またシャンプーしても完全に駆除できないケースも…。

そんな場合、動物病院へ連れて行く駆除してもらうという方法をおすすめします。

動物病院へ行くと薬を処方されると思いますので、その薬を飲むことで犬に寄生したノミを駆除してもらうようにしましょう。

ちなみに、動物病院で出される薬はスポット薬、飲み薬の2種類となるようです。

まとめ

犬 ノミ 人間 (6)

犬にノミが寄生した際の病気について、人間に影響があるのかを紹介していきました。

☑ノミに刺された場合犬は痒がり足で掻いたり口で噛んだりといった症状が出る
☑ノミに刺されてアレルギー皮膚炎に一度なると噛まれるたびに発症してしまう
☑刺されて痒いところを掻いたり噛んだりして出血そこから細菌が入ることは多い
☑犬に寄生するノミが人間に寄生することはある
☑ノミが人間に寄生した場合も痒くなり刺されたときに痛みを軽くだが感じる
☑ノミ取りシャンプーを買ってシャンプーする駆除方法がおすすめ
☑動物病院で駆除してもらうのがお金はかかるが安心

いかがでしたか!?

ノミは恐ろしいですよね…。もし犬にノミが寄生した場合、すぐに駆除して症状が広がらないよう、ひどくならないようにする必要があります。

駆除方法の定番はシャンプーでしょう。しっかりチェックしておいて下さいね。

>>犬にノミがついた時の5つの駆除方法と6つの予防法とは⁈についてはこちら

犬にノミがついた時の5つの駆除方法と6つの予防法とは!?     

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんラボの注目記事を受け取ろう

犬 ノミ 人間

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

わんちゃんラボ編集部

おすすめ関連記事♪

  • 犬はトリミングでストレスを感じやすい!?対策方法は?

  • 犬の平均のトイレの回数は?飼い方や年齢別に見てみよう!

  • 犬の鼻血の原因は!?片方から出る場合やくしゃみも出る時は!?

  • 犬のいびきって病気が原因なの!?対策方法は!?

  • こんな時は要注意!病院にいくべき犬の夏バテの症状とは?

  • 犬の水を飲む量が増えたときに考えられる病気について