1. TOP
  2. 病気
  3. 犬の皮膚病のサプリの選び方とは?おすすめのサプリメントをご紹介!

犬の皮膚病のサプリの選び方とは?おすすめのサプリメントをご紹介!

病気
この記事は約 6 分で読めます。
犬 サプリメント 皮膚

犬は皮膚病にかかることが多く、その原因も様々だと言われています。

しかし、栄養バランスの取れた食事を心がけることで、皮膚病にかかりにくくなることもあるそうです。

そういったことから、皮膚病にかからないようにするには、十分な栄養をとって体を健康に保つことが重要だと考えられます。

また、食事だけで充分な栄養が取れない場合には、サプリメントで補うのも良いと言われています。

そこで今回の記事では、犬の皮膚病におすすめのサプリメントについて説明したいと思います。


犬の皮膚病の原因とは!?

犬 サプリメント 皮膚

犬が皮膚病にかかる原因として、以下のようなものが考えられているそうです。

アレルギーによるもの

犬は様々な要因からアレルギーを発症することがあり、それによって皮膚病を発症することがあると言われています。

この要因としては、食物、ハウスダスト、花粉、ダニ、カビなどが考えられるそうです。

ノミの寄生によるもの

犬はノミの寄生により、痒みや発疹を伴う皮膚炎を発症することがあるそうです。

このノミは皮膚炎だけでなく、皮膚から吸血する際に病原体を感染させることもあり、さらに他の犬猫、人間にも寄生するため注意が必要です。

>>犬の寄生虫の症状や原因、予防法についてはこちら

犬の寄生虫の症状や原因、予防法について

細菌の感染によるもの

犬は様々な種類の細菌が感染することによって、皮膚病を発症することがあり、これは皮膚病の原因としては最も多く見られると言われています。

細菌感染は免疫力の低下や栄養状態の悪化などによって起こりやすく、代表的なものとして膿皮症、マラセチア皮膚炎、皮膚糸状菌症、ニキビダニ症などが挙げられます。

先天性の体質によるもの

犬はその個体によって異なる先天性の体質によって、皮膚病を発症することがあるそうです。

この体質とは、脂性、汗かき、しわ症、フケ症などが考えられるそうです。

皮膚に潜伏しているカビによるもの

犬は皮膚に潜伏している常在菌によって、皮膚炎を発症することがあるそうです。

この常在菌は犬がもともと持っているものですが、免疫力の低下など様々な原因によって増殖し、発症してしまうと言われています。

スポンサードリンク

犬の皮膚病対策は免疫力を上げること!

犬 サプリメン 皮膚

犬の皮膚病は様々な原因によって起こりますが、根本的には免疫力が低下している時に発症することが多いと言われています。

免疫力とは、体内に侵入してくるあらゆる病原菌やウイルスなどから体を守る力のことで、運動不足、睡眠不足、ストレス、栄養状態の悪化、加齢などによって低下することがあるそうです。

このように免疫力が低下することで皮膚病を発症しやすくなると言うことから考えると、皮膚病を予防するには免疫力をあげることが必要だと考えられます。

犬の皮膚病予防のサプリメントの選び方は!?

犬 サプリメン 皮膚 (2)

上記のように、犬の皮膚病を予防するには免疫力をあげることが大切です。

そのためには、免疫力の向上に効果のある成分を摂取すると良いですが、食事やおやつだけでは効果的に摂取することができないため、そういった成分を多く含むサプリメントを摂取することが良いと考えられます。

犬の皮膚病に効果が期待できる成分は?

犬の皮膚病予防のための免疫力の向上に効果のある成分としては、乳酸菌、キングアガリクス、エンザミン、ビタミンE、ビオチンなどが挙げられます。

 犬の皮膚病におすすめのサプリメントをご紹介!

犬 サプリメン 皮膚 (3)

犬の皮膚病予防に効果的なサプリメントとして、以下のようなものが挙げられます。

愛犬の体質などに合わせ、試してみると良いでしょう。

乳酸菌プラス熟成酵素

腸には体内の免疫細胞が多く存在しており、腸内環境を良好に保つことで免疫力が向上し、皮膚病の発症を抑えることができるそうです。

この乳酸菌プラス熟成酵素は、善玉菌である乳酸菌を多く配合しているため、腸内の善玉菌が増加し、腸内環境を改善させる働きがあると言われています。

スポンサードリンク

 プロキュア

腸の消化吸収機能が低下すると、食べ物からの栄養素の吸収ができなくなり、その結果皮膚病を発症することがあるそうです。

プロキュアには腸の環境を整える乳酸菌が含まれたプロバイオティクスと消化吸収を助ける植物由来の酵素が配合され、皮膚病の予防、改善に効果が期待できると言われています。

ビオワンファイン

皮膚病は腸内環境の悪化による免疫力の低下が大きな原因と言われ、ビオワンファインは酵素、乳酸菌、βグルカン、水素の働きによって腸内環境を整え、免疫力を向上させる効果が期待できると言われています。

キュアペット

皮膚病は、腸が栄養をうまく吸収できなくなることから免疫力が低下し発症すると言われおり、このキュアペットには消化吸収を助ける植物酵素と腸内環境を整える乳酸菌が多く含まれているため、腸の機能を改善し皮膚病の発症を予防する効果があると言われています。

 アンチノール

アンチノールはモエギイガイと言う貝から抽出された脂肪酸を主成分とするサプリメントで炎症を抑える働きがあり、あらゆる皮膚炎に効果が期待できると言われています。

また、他にも関節炎や心臓疾患にも効果があるそうです。

獣医さんのサプリ

獣医さんのサプリには、腸内の善玉菌の働きをサポートする有胞子性乳酸菌、植物異性乳酸菌k-1・SNK、ビール酵母、イソマルオリゴ糖が含まれているそうです。

有胞子性乳酸菌は生きたまま腸に届き、ビール酵母、オリゴ糖は乳酸菌の餌となり腸内で善玉菌を増やし、腸内環境を整え皮膚病を起こしにくくすると言われているそうです。

まとめ

犬 サプリメン 皮膚 (4)

皮膚病は関係が無い様に思われる、腸内環境の悪化による免疫力の低下が根本的な原因だと言われ、サプリメントによって腸内環境を改善させ免疫力をあげることが皮膚病の予防に効果的だと考えられています。

そのためサプリメントを選ぶ際には、腸内環境を整える乳酸菌や消化吸収を助ける酵素など、腸の機能改善に効果のある成分が多く含まれたものを選ぶと良いそうです。

それではここで、今回の記事をおさらいしたいと思います。

☑犬の皮膚病の原因には、アレルギー、ノミの寄生、細菌感染、先天性、皮膚に潜伏する常在菌などによるものが挙げられる

☑犬の皮膚病は免疫力が低下することで発症しやすくなるため、皮膚病を予防するには免疫力をあげることが必要

☑犬の皮膚病を予防するには免疫力の向上に効果のある成分を摂取すると良いため、そういった成分を多く含むサプリメントを摂取すると良い

☑犬の皮膚病予防に効果のある成分として、乳酸菌、キングアガリクス、エンザミン、ビタミンE、ビオチンなどが挙げられる

☑犬の皮膚病におすすめのサプリメントは、乳酸菌プラス熟成酵素、プロキュア、ビオワンファイン、キュアペット、アンチノール、獣医さんのサプリなどがある

愛犬の年齢や体質などを考慮し、愛犬の体に合ったサプリメントを選ぶようにしましょう。

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんラボの注目記事を受け取ろう

犬 サプリメント 皮膚

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

わんちゃんラボ編集部

おすすめ関連記事♪

  • 犬の水を飲む量が増えたときに考えられる病気について

  • 犬の花粉症の症状や対策について

  • 犬の6つの夏バテ防止策!夏バテになりやすい犬種や主な症状は!?

  • 犬のてんかんの薬の種類や副作用について。飲み忘れた時は!?

  • 犬の風邪の症状や原因、治療、予防法について

  • 犬のノミによる病気は!?人間にも影響はあるの!?