1. TOP
  2. お手入れ
  3. 犬の涙やけ改善におすすめのドックフード11選!

犬の涙やけ改善におすすめのドックフード11選!

お手入れ
この記事は約 6 分で読めます。
犬 涙やけ フード

犬の涙やけは、目の周りなどが変色するため悩んでいる飼い主の方も多くいるそうです。

毎日汚れをふき取るなどのケアも大切ですが、根本的な原因を改善することが大切です。

また、涙やけは腸内環境が関係しているとも言われ、原因の多くは毎日食べているフードだと言われています。

そのため、現在与えているフードを見直し、体の中から改善していくと効果があると考えられています。

そこで今回の記事では、犬の涙やけ改善におすすめのフードについて説明したいと思います。


フードによる犬の涙やけの原因とは!?

犬 涙やけ 原因

犬の涙やけには様々な原因があるそうですが、目や鼻など身体的に異常がある場合を除いて、毎日与えているフードが原因ではないかと考えられています。

特に肉加工物、肉副産物、4Dミールや穀物など質の悪いたんぱく質は、消化も悪く、涙の通り道である鼻涙管などを詰まらせ涙やけの原因になると言われています。

ただし、たんぱく質自体が涙やけの原因になるわけではなく、質の良い肉を原材料としているものであれば問題はないそうです。

犬の涙やけに効果のあるフードの選び方

犬 涙やけ フード選び方

犬の涙やけを改善させるためには、高品質なドッグフードを選ぶことが大切です。

上記のように原材料に毛、羽、皮などを含んだ粗悪な肉類を使用していないこと、酸化防止剤、着色料、化学調味料などの人工添加物を使用していないこと、犬が消化しにくい穀物を使用していないことなどに注意してフードを選ぶと良いでしょう。

犬の涙やけ改善におすすめなドックフード11種類を紹介!

犬 涙やけ 改善

犬の涙やけの改善に効果が期待できるドッグフードを紹介しますので、愛犬に合いそうなものを試してみましょう。

モグワン

モグワンは原材料にサーモンとチキンが使用され、サーモンに含まれるオメガ3脂肪酸によって、抗酸化作用や免疫力のアップが期待できると言われています。

また、アレルギー症状を抑制する作用のあるポリフェノールやアレルギーの緩和や美容に効果のあるMSM(メチルサルフォニルメタン)が含まれており、涙やけの改善に効果があると考えられています。

スポンサードリンク

Drケアワン

Drケアワンは国産の厳選素材を使用した高品質のドッグフードで、アントシアニンやポリフェノールなどの抗酸化成分やコンドロイチンやグルコサミンなどの関節サポート成分といった機能性サポート成分が配合されているのが特徴です。

そのため、サプリメントを併用する必要がなく、経済的負担も軽くなると言われています。

カナガン

カナガンは穀物不使用で、人間でも食べられるレベルの質の良いチキンを使用しているため、効率よく栄養を摂取することができ、体質改善が期待できると言われています。

ナチュロル

ナチュロルは良質な牛、鶏、馬、魚などの生肉を55%以上配合しており、食いつきが良いと言われているフードです。

また美容や免疫力維持に効果のある安定・持続型ビタミンC1.000㎎/㎏を世界で初めて配合しているのが特徴です。

このこのごはん

このこのごはんは涙やけになりやすい小型犬のために開発されたフードで、涙やけの改善に効果が期待できる成分が多く含まれています。

例として、消化促進効果のあるモリンガ、老廃物排出作用のあるさつまいも、代謝をあげる効果のあるマグロなどが含まれているそうです。

ファインペッツ極

ファインペッツ極はフランス産のアヒルを使用し、全体の90%が肉と魚から作られているのが特徴です。

質の良い肉を使用しているため、消化吸収率が非常に高く涙やけにも効果があると言われています。

ナチュラルドックフード

ナチュラルドックフードはアレルギーの出やすい小麦、大豆、乳製品、とうもろこし、牛肉、豚肉を使わず、新鮮でアレルギーの出にくいラム肉を豊富に含んでいるそうです。

些細な刺激でもアレルギーの出やすい犬に効果があると言われ、涙やけにも効果が期待できると考えられています。

犬心

犬心は犬の7大疾患の予防のために作られ、良質なたんぱく質、免疫力を上げる花びら茸を含んでいるのが特徴です。

人間が食べても問題のない療養食だと言われ、体の内部から健康になり老廃物をしっかりと排出することができるため、涙やけの原因でもある老廃物の滞留に効果が期待できると言われています。

アーガイルディッシュ

アーガイルディッシュは良質なラム肉、牛肉を豊富に含んでおり、アレルギー体質の犬に効果があると言われています。

アレルギーが出にくい材料を使用しているため、涙やけにも効果が期待できると考えられています。

スポンサードリンク

アボダーム

アボダームはアボカドを使用し、油分をカットするオーブンベイクド製法で作られているのが特徴です。

消化吸収に優れ、肌トラブルの原因となる酸性体質を弱アルカリ性体質へ導くため、涙やけにも効果が期待できると言われています。

またアボカドは犬に与えてはいけない食材ですが、アボダームはアボカドの毒性を取り除いて栄養を抽出しているため、安心して与えることができるそうです。

ピッコロ

ピッコロは主にシニア犬用に作られており、人工添加物・穀物不使用、良質なサーモンとチキンを70%配合しているのが特徴です。

低脂肪なため脂質による鼻涙管の詰まりなどの予防にも効果があると言われています。

まとめ

犬 涙やけ フードまとめ

犬が消化しにくい穀物を大量に配合したフード、動物の毛、羽、皮などを含んだ肉類、人工添加物など粗悪な原材料を使用したドッグフードは、涙やけだけでなく、アレルギー、皮膚病、毛艶の悪化、また癌などの重大疾患につながる恐れもあると考えられています。

消化吸収の良い良質なたんぱく質が豊富に配合されたフードを与えれば、体の中から健康になり涙やけの改善も期待できるそうです。

涙やけに限らず愛犬の体の不調に悩んでいる場合は、一度試してみると良いでしょう。

それではここで、今回の記事をおさらいしたいと思います。

☑涙やけの原因は様々あるが、多くは質の悪いたんぱく質を含むフードにあると考えられる

☑涙やけの改善に効果のあるフードは、良質なたんぱく質が多く配合され、人工添加物、穀物不使用のものを選ぶと良い

☑モグワンはサーモンとチキンが豊富で、サーモンに含まれるオメガ3脂肪酸の効果も期待できる

Drケアワンは機能性サポート成分が配合され、サプリメントを併用する必要がない

☑カナガンは質の良いチキン、ファインペッツ極はアヒル肉、ナチュラルドックフードはラム肉、アーガイルディッシュは良質なラム肉、牛肉を多く使用し、消化吸収に優れ、涙やけにも効果が期待できる

☑ナチュロルは世界で初めて安定・持続型ビタミンC1.000㎎/㎏を配合

☑このこのごはんは、涙やけになりやすい小型犬のために開発されたフード

☑アボダームはアボカドを使用し油分をカットするオーブンベイクド製法で作られている

☑ピッコロはシニア犬用に人工添加物、穀物不使用、良質なサーモンとチキン70%配合して作られている

愛犬の健康を守るためにも、フードの原材料をしっかりと吟味し、高品質なフードを選ぶようにしましょう。

>>犬の涙やけの取り方や改善方法についてはこちら

犬の涙やけ!取り方や改善する方法について

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんラボの注目記事を受け取ろう

犬 涙やけ フード

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

わんちゃんラボ編集部

おすすめ関連記事♪

  • 子犬と成犬のお風呂の入れ方!頻度や温度、注意点は?

  • 犬の涙やけが臭い、、!3つの原因と対策方法について

  • 犬のシャンプーの最適な頻度は月にどれくらい!?

  • あなたの愛犬の肉球の色は!?変わる原因やケア方法について

  • 犬のノミによる病気は!?人間にも影響はあるの!?     

  • リモサボンの口コミや効果は嘘?楽天やAmazonよりも安く購入する方法!